美合歯科クリニック

電話番号

アクセス お問い合わせ・ご予約

美合歯科クリニック

お問い合わせ・ご予約 アクセス

毎月保険で虫歯予防?「か強診」のメリットについて
皆さんは「か強診」という言葉をご存知ですか?なんだか聞き慣れない言葉だな、と思われる方が大半かと思いますが、皆さんに歯科治療を受ける上でとてもメリットの大きなことなので、詳しくご紹介いたします。

 

か強診ってなに?
か強診とは、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の略称で、平成28年に新しく作られた制度です。文字通り、かかりつけ歯科医としての機能を強化するために作られた制度ですので、患者さんが歯科治療を受けやすくなるような内容となっています。例えば、保険適用される範囲が広くなっている点が最もわかりやすいです。
・「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の略称
・保険で治療を受けやすくなっている

 

予防処置やメンテナンスを毎月保険で受けられる
これまで、虫歯予防のためのフッ化物塗布というのは、3ヶ月以上期間を開ける必要があったのですが、か強診であれば毎月受けることが可能です。歯周病のメンテナンスも同様です。さらに、在宅での口腔ケアや口腔リハビリテーションといった診療も受けやすくなっているのが特徴です。

miai dental clinic

 

基準を満たした歯科医院だけが認められる
か強診は、すべての歯科医院が該当するわけではありません。国が定めた基準をしっかりと満たした歯科医院だけが「か強診」として診療を行うことができるのです。その基準は極めて細かい内容となっているためここでは省略しますが、とにかくどんな患者さんが来ても、安全に対応できる体制が整った歯科医院であるとお考えください。

 

「か強診」として皆さんのお口の健康をお守りします
このように「か強診」というのは、かかりつけ歯科医としての役割を制度の面から後押ししてくれる内容となっているため、皆さんも積極的に利用していただけたら幸いです。我々、歯科医院側も「か強診」によって得られるメリットを最大限に活かして、皆さんの虫歯予防や歯周病の管理、在宅での口腔ケアや口腔リハビリテーションを行ってまいります。当院は「か強診」の基準を満たした歯科医院ですので、安心してお口の健康をお任せください。

ページ上部へ戻る