美合歯科クリニック

電話番号

アクセス お問い合わせ・ご予約

美合歯科クリニック

お問い合わせ・ご予約 アクセス

「痛い」「噛めない」「ものが挟まる」を解決するコンフォート義歯
皆さんは、入れ歯を使っていて痛みを感じたり、不快感が生じたりするようなことはございませんか?それはもしかしたら、入れ歯がお口の中にぴったりとフィットしていないのかもしれません。私たちのお口の中はとてもデリケートなので、ちょっとした入れ歯の不具合や適合の悪さで、お口の中にいろいろなトラブルを招いてしまうものです。そこで皆さんにご紹介したいのが「コンフォート義歯」です。

 

コンフォート義歯ってなに?

コンフォート義歯とは、「生体用シリコーン」を使用した入れ歯の総称です。やわらかくてクッション性の高い生体用シリコーンを使うことで、お口の粘膜との適合性を向上させます。シリコーンというのは、医科の治療でもよく用いられる素材で、身体との相性がとても良いことで有名です。

・やわらかくて適合性の高い入れ歯
・生体との親和性が高い素材


入れ歯で噛んだ時の痛みを軽減

生体用シリコーンは柔軟性に富んでいるので、入れ歯で噛んだ時に痛みを感じる方にはおすすめの素材です。従来の入れ歯は、アクリル系の硬い素材が直接、歯茎に当たるため、ぴったりフィットしていないと痛みを感じてしまいます。一方、コンフォート義歯なら歯茎と接する部分を生体用シリコーンが覆っており、噛んだ時の衝撃や歯茎への刺激を軽減してくれるのです。

・粘膜と接するのはやわらかいシリコーン

denture

 

入れ歯と歯茎の間に食べ物が挟まりにくい

お口の粘膜の形態は、患者さんお一人お一人で大きく異なります。しかも、お口の中というのは、ものを噛んだりしゃべったりする運動によって、大きく変化するものです。それだけに、常にぴったりとフィットする入れ歯を作るのは非常に難しいのが現実です。けれども、コンフォート義歯であれば、生体用シリコーンがタコの吸盤のような役割を果たすため、お口の粘膜にしっかりと吸着されます。その結果、入れ歯と歯茎の間に食べ物が挟まるようなことも起こりにくくなります。

・口腔粘膜に吸着することで適合性が高まる

 

多くの患者さんに適応できます

コンフォート義歯は、歯を1本失ったケースからすべての歯を失ったケースまで、幅広い症例に適応することができます。また、今現在お使いの入れ歯にコンフォート加工を施すこともできますので、気になる方は当院までお気軽にご相談ください。具体的な治療方法や費用に関しても詳しくご説明いたします。コンフォート義歯によって、皆さんの痛みや不快感が緩和されるよう、最大限の努力をさせていただきます。

ページ上部へ戻る