美合歯科クリニック

電話番号

アクセス お問い合わせ・ご予約

美合歯科クリニック

お問い合わせ・ご予約 アクセス

自宅で歯科治療が受けられる「訪問歯科」

病気で寝たきりであったり、足腰が不自由であったりすると、歯科医院へ通うのは難しいですよね。それでも虫歯は自然には治らないので、症状は悪化するばかりです。そんな方は「訪問歯科」という診療サービスを受けてみてはいかがでしょうか?

 

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、何らかの理由で歯科医院に通院できない方が利用できる歯科往診サービスです。歯科医師や歯科衛生士が患者さまのご自宅、あるいは入院中の施設までお伺いし、お口のケアや歯科治療を実施します。歯科医院に行けない人こそ歯の治療が必要になりやすいので、とても有益な往診サービスといえます。

Visiting dentistry

 

どんな治療が受けられる?

往診と聞くと、お口の中の状態を診るくらいしか行えないように思われがちですが、そんなことはありません。訪問歯科では、虫歯治療や歯周病治療、入れ歯治療も行うことができるのです。壊れた入れ歯にお困りの際もお気軽にご相談ください。入れ歯の修理も行っております。また、口腔ケアや口腔機能のリハビリテーションなどを実施することで、「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」という重篤な病気の予防にもつなげることができます。

 

費用はどのくらい?

訪問歯科診療は、基本的に医療保険で受けることができます。後期高齢者の方であれば1割負担、前期高齢者の方は2~3割負担となっております。また、介護認定を受けている方は、一部介護保険の適用となることもあります。いずれにせよ、訪問歯科だからといって特別高い費用がかかるということはありませんのでご安心ください。

 

お口の相談だけでも大丈夫?

お口のことで何かお困りであれば、訪問歯科診療を利用することができます。口腔ケアやリハビリ、入れ歯の調整だけでも利用されている方はいらっしゃいますので、まずはお気軽にご相談ください。訪問歯科は、通院困難な方のお口の健康をお守りするために、全力でサポートいたします。

 

まとめ

歯や歯茎に異常があったり、入れ歯が壊れていたりしても、通院困難で諦めていた人は、是非とも訪問歯科をご利用ください。お口の異常を放置すると、全身の病気のリスクも上がりますので、早急に対処することが大切です。

ページ上部へ戻る