美合歯科クリニック

電話番号

アクセス お問い合わせ・ご予約

美合歯科クリニック

お問い合わせ・ご予約 アクセス

虫歯を削らずに治せる「ドックスベストセメント」

虫歯は、自然に治ることのない病気なので、その治療には必ず「切削」という処置が必要となりますよね。虫歯が大きければ大きいほど、削らなければならない歯質の量も増えます。その結果、歯そのものの寿命も縮まっていくため、削る量は最小限に抑えるのがベストといえます。そこでご紹介したいのが虫歯を削らずに治せる「ドックスベストセメント」です。

 

ドックスベストセメントってなに?

ドックスベストセメントとは、虫歯になっている部分に詰めるだけで、虫歯を治すことができる治療法です。そう聞くと、とても強い薬剤のようで不安に感じる方も少なくないかと思いますが、その点はご安心ください。ドックスベストセメントの主成分は、人体にも安全なミネラルなので、薬剤による副作用などはまず起こりません。高ミネラルセメントによる高い殺菌作用によって、歯を削らずに虫歯菌を排除することが可能です。

 

アメリカでは広く普及している治療法

ドックスベストセメントは、アメリカで開発された薬剤で、その安全性はアメリカ歯科医師会が認めています。もちろん、虫歯の治療法としても広く普及しています。

 

日本であまり普及していない理由は?

ドックスベストセメントは、歯を削らずにミネラルで殺菌できる素晴らしい治療法ですが、日本ではまだあまり普及していませんよね。それは、保険診療の対象となっていない点が大きいです。また、施術には特殊な訓練と熟練した技術が不可欠なので、一般化するにはまだまだ時間がかかるものと思われます。

 

こんな方におすすめ

ドックスベストセメントは、従来の虫歯治療にはない特徴を持っているので、以下に挙げるような方にはとくにおすすめといえます。

・歯をできるだけ削りたくない方
・歯科治療恐怖症の方
・虫歯治療の協力が得られにくい小さなお子さま
・薬剤によるアレルギーが心配な方
・通院回数を少なくしたい方

もちろん、ドックスベストセメントは万能ではありませんので、歯を削る処置も必要となるケースもあります。また、セメントを詰めた部分の殺菌効果は、半永久的に持続しますが、その他の部位が虫歯になりにくくなるということはなく、通常通りのオーラルケアや予防処置が必要となります。

 

まとめ

このように、ミネラルで構成されたドックスベストセメントなら、不快な切削処置を受けずに、虫歯を治すことも可能です。歯を削らないことで、失う歯質の量も最小限に抑えられるため、歯の寿命を延ばすことにもつながりかす。そんなドックスベストセメントによる虫歯治療をご希望なら、ぜひ当院までお越しください。ドックスベスト治療の経験豊富な歯科医が施術を担当いたします。

ページ上部へ戻る