岡崎市美合歯科クリニック定期検診

定期検診

むし歯や歯周病のの早期発見、早期治療や歯の健康状態のチェックは、あなたの口腔の健康維持のためにとても重要なことです。
歯の健康は、全身の健康の源とも言えます。
定期検診はできれば3ヶ月に1回、少なくとも半年に1回行うことをお勧めします。

定期検診で行うこと

初期虫歯のチェック

毎日きちんと歯を磨いている方でも、奥歯の裏や歯と歯のスキマなどみがけていない部分があるものです。
歯科医師や歯科衛生士のプロの目でむし歯の有無をしっかりチェックいたします。
もし、むし歯があれば治療いたしますが、初期むし歯の場合は再石灰化されることもありますので経過観察をすることもあります。

歯周病のチェック

30代の80%が歯肉炎など歯周病の初期症状があるといわれています。
早期に発見できれば早期治療が可能になります。

歯石除去

歯周病は細菌が引き起こす感染症ですが、その温床となる歯石を除去し歯肉を健康に保ちます。
この歯石は唾液中のカルシウムが沈着することによりできますが、一度できた歯石は歯ブラシでは取れません。医院でしっかり除去することが必要です。

定期検診のペースは?

お口の中は個人個人でまったく違います。
むし歯リスクの高い方。
歯周病リスクの高い方。
リスクが両方高い方。
逆にとても低い方など千差万別です。
貴方にあったペースがありますので詳しくは担当の医師にお尋ねください。